サイト運営

グーグルアドセンスが表示されないと思ったらリセットされてた件

久しぶりにGoogle Adsenseを利用しようと思って、コードを取得して貼ったら中々表示されない・・

時間が立たないと広告表示されないのは知っていたのでとりあえず1週間待ってみるも表示されず。

規約違反をした覚えもないし、一度アカウントが有効になると別のブログへの広告配信も無許可でOKなはずのに何かがおかしい。

私がグーグルアドセンスから離れた間に規約でも変わったのかな?とか思ってたらどうやらアカウントがリセットされてたみたいです。

スポンサードサーチ

6カ月間広告表示がされなかったアカウントはリセットされる

Google Adsenseからこんなメールが届いてました。

f:id:onunumex:20180831070907p:plain

Google Adsenseは5カ月間の広告表示がないと、こんな感じの通知が来るみたいです。

6ヵ月以内に広告の表示をすると全く問題ないみたいですが私はそれに気づかずアカウントがリセットされてたみたいです・・

独自ドメインでないと申請出来ない!?

前に審査が通ったブログは消してしまったのでこのブログを使ってリセット解除しようと思ったのですがまさかの登録できない。

f:id:onunumex:20180831080901p:plain

URL打ち間違えたかな?と一瞬思いましたがコピー&ペーストしたのでそれは無いと思い、よく見てみるとサブドメインが使用できませんと書いてます。

Google Adsenseの審査基準が2016年3月に変わってたみたいで独自ドメインのブログやサイトしか登録出来なくなってたみたいです。

なので、また独自ドメインを取得し直してから申請しようと思います。

Google Adsenseのリセットを解除する方法

方法は簡単です。

f:id:onunumex:20180831082951p:plain

 

Google Adsenseにログインしてホームタブを開いてください。

赤丸で囲ってるところをクリックして、再申請に使いたいURLを追加してください。

その後はブログによって手順が違うと思いますがはてなブログの場合は

アドセンスのコードをコピーした後

はてなブログの「ダッシュボード>設定>詳細設定>headに要素を追加

まで行き、先ほどコピーしたコードを貼り付けてください。

f:id:onunumex:20180831084352p:plain

完了したら「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ完了を押せば終わりです。

申請してから承認されるまでの期間

承認までの期間はブログによって変化があるかと思います。

私の場合は申請してから1週間ほどで承認されました。

ちなみに承認された時の記事数ですが9記事で審査に受かりました。

記事の質だったり、文字数によって多少変化はあるかもしれませんが是非参考にしてください。

この記事を書こうと思った理由

Google Adsenseのリセットに関する記事が少なかったのと、間違った情報がネットに流れていたので今回書かせていただきました。

Google Adsenseのリセット解除は以前のサイトでも新しいサイトでもどちらでも出来ます。

だからサイトのURLを変更できる箇所が設けられています。

ただし、審査は受けるので記事数が極端に少なかったりポリシーに違反してるとアカウントが有効になることはありません。

まぁ広告の表示が6ヵ月も行われない状態になること自体、あまりないので記事が少ないのは当然ですよね。

今度からは気を付けようと思います。