サイト運営

ブログを続けるコツを丁寧に教えます【初心者向け】

ブログ 続けるコツ

ブログ初心者に向けて、ブログを続けるコツを紹介したいと思います。

かく言う私ですが、ブログを始めてまだ2ヵ月半です。

「みじかっ!」って思われたかもしれませんが、この2カ月半ブログを辞めたいと思ったことは一切ありませんし、これからもずっと続けていこうと思っています。

そんな私が、ブログを続けるうえで大事だと思う5つポイントをまとめてみたので、良かったら読んでください。

スポンサードサーチ

ブログを書く目的を明確にする

あなたがブログを書く目的は何ですか?

この目的がはっきりしていないと、ブログを長く続けることは出来ません。

なぜなら、目的がはっきりしていないと「ブログに何を書いたらいいんだろ…」と迷って、結局書かない場合が多いからです。

私の場合は、ブログを知識のアウトプットの場として利用しているので、有益な情報を手に入れたらすぐブログに書くようにしています。

アウトプットすることで、より記憶の定着に繋がりますし、自分がどこまで理解出来ているのか確認することも出来ます。

つまり、私のブログを書く目的は

  • 記憶の定着
  • 「自分がどこまで理解出来ているのか」の確認

と、いうことになります。

私は本を読む習慣があるので、本で得た知識を、自分の言葉でブログに書くということをしています。

読書の習慣があるおかげで、まだ2カ月半ですがブログを継続して続けることが出来ています。

ブログを書く目的は人それぞれでしょうから、まずはブログを書く目的を明確にするところから始めましょう。

1ヵ月単位で目標を設定する

ブログ 続けるコツ

ブログが続かないと悩んでいる人は、1カ月単位で記事数の目標を設定しましょう。

毎日続けることは身体的にも、ブログのネタ数的にも、相当きついことだと思います。

ましてや、ブログ初心者が毎日更新を目標にしてしまうと、ブログを書くこと自体がしんどくなって辞めてしまう原因にもなります。

ですから、1ヵ月単位で目標を設定し、書けないと思う時は素直に休みましょう。

私も1ヵ月で10記事を目標にブログ更新を頑張っています。

結果としては

  • 8月・・・27日から始めたのでカウントせず(4記事)
  • 9月・・・11記事
  • 10月・・・13記事
  • 11月・・・現在11日で5記事

となっているので、今のところ順調に目標を達成出来ています。

ブログを続けるコツとしては、無理な目標を設定せずに、「最低限これだけ記事を書けたらいいだろう」という妥協点を決めることです。

もっと記事を書きたいと思うかもしれませんが、初めのうちは無理しないほうが賢明です。

なぜなら、過度な目標設定が原因でブログの更新を辞めたら元も子もないですからね。

すぐに成果を求めてはいけない

ブログを続けるモチベーション維持として、アクセス数はかなり重要です。

どれだけの人が自分のブログを見ているのかということは、ブログの書き手にとってかなり大きい影響を与えますからね。

ですが、最初のうちはアクセス数を気にするのは止めた方がいいです。

新しくブログを開設した場合、アクセス数一桁なんてのは当たり前です。

最近流行っている、Wordpressで独自ドメインを取得してブログを運営している場合、アクセス数が0だったとしてもなんら不思議ではありません。

ブログを新規で立ち上げた頃は、検索エンジンからの評価は0ですから、アクセス数が少ないのも当然です。

日々、記事を更新してサイトの情報量が増えてくるのと同時に、検索エンジンからの評価も少しずつ上がっていくので、最初の頃は記事の更新に力を入れましょう。

完璧に書く必要はない

ブログ 続けるコツ

ブログを書いていると、記事の出来に満足できず、書き直すか削除したいと思うことがあるでしょう。

しかし、完璧に書く必要はないので、50%の出来でも70%の出来でも、とりあえず記事をアップしてみましょう。

なぜなら、ブログの記事は1度書いたら終わりという訳ではないからです。

リライト(Rewrite)という言葉を聞いたことがありますか?

リライトとは文章を書き直すことであり、一度書いた記事に修正を加えて今よりも良いコンテンツに仕上げることです。

検索順位を今よりも上げたいという時によく使われる手法なので、覚えておきましょう。

とりあえずの出来でも記事をアップし、ある程度の検索順位を獲得出来たら、リライトしてさらに上位表示を狙うという方法が、一番効率よくアクセス数を獲得出来る方法です。

したがって、書いた記事がどんな出来でも、とりあえずアップすることをおすすめします。

ネタに困って書けないなら雑記ブログがおすすめ

ひとつのジャンルだけに絞って記事を書く特化ブログと、どんなジャンルでも自由に書く雑記ブログの2種類があります。

もし、記事ネタに困っているなら雑記ブログをおすすめします。

特化ブログは専門的な知識が必要なので、その分野の知識が足りなければ勉強に時間を費やさなければならないですが、雑記ブログであれば何でも書けます。

自分が今まで経験してきて良かったことや感じたことなど、何でも書いてください。

「こんなこと書く意味あるのかな…」と悩んでしまうこともあるかもしれませんが、それは見てくれている読者が決めることなので、気にしなくて良いです。

自分が当たり前だと思っている情報でも、実はものすごく有益な情報で、欲しいと思っている人もいるかもしれないので、基本的に「これ、記事ネタになりそうだな」と思ったら書きましょう。