サイト運営

独自ドメインを取得するメリットを紹介します!これからブログを続けようと考えているなら独自ドメインの取得は必須。

独自ドメイン メリット

この記事では

  • そもそも独自ドメインって何?
  • 独自ドメインを取得するメリットは?

と考えている方を対象に、ドメインの説明から独自ドメインを取得しておくべき理由について、解説します。

これからブログを続けようと考えているなら、独自ドメインは取得しておくべきでしょう。

なぜなら、独自ドメインの取得は、ありとあらゆるリスクを避けることに繋がるからです。

まずは、ドメインの説明からしたいと思います。

スポンサードサーチ

そもそもドメインって何?

ドメインとはインターネット上の住所であると考えてください。

みなさんも日頃からよく目にしているはずです。

ドメイン

この青枠で囲っているところが、ドメインと呼ばれるものです。

独自ドメインとは?

独自ドメインについて理解するには、無料ブログとの比較が分かりやすいかと思います。

はてなブログのURLを見てみると

サブドメイン 共有ドメイン

URLの最後の方に「hatenablog.com」と表記されています。

このドメインのことを共有ドメインと言います。

他の人達とドメインを共有して使うことからそう呼ばれています。

そしてサブドメインのところを自分で決めます。

はてなブログで無料ドメインを使う場合、上記のように共有ドメインはみんな同じで、サブドメインのところだけ自分で選びます(はてなブログの共有ドメインは5種類あります)。

対して独自ドメインはみんなで使用する共有ドメインは存在せず、自分が取得したドメインだけがURLの中に入ります。

独自ドメイン

ここまで読まれた方は、「見た目が変わるだけ?」と思われたかもしれませんが、独自ドメインを取得するメリットはいくつかあります。

独自ドメインを取得するメリット

独自ドメインを取得するメリットは

  • ブログを引っ越してもURLの変更をしなくて済む
  • Googleアドセンスに申請できる

の2つが主に挙げられます。

それぞれ重要なことなので、解説していきます。

ブログを引っ越してもURLの変更をしなくて済む

ブログを続けていると、今使っているブログサービスに不満が出てきて、ブログの引っ越しをしたいと思うことがたまにあります。

そのような時に、共有ドメインが入っているURLを使っていた場合、URLを変えなければなりません(ブログサービスが変わるため)。

URLの変更をすると、今まで培ってきたサイトの評価が失われる危険があります。

なぜなら、検索エンジンからのサイトの評価は、ドメインに対して行われるからです。

URLを変更してしまうと、検索エンジンからは全く違うサイトとして認識されるので、アクセス数が激減してしまうリスクがあるのです。

もちろん、サイトの評価を引き継ぐ方法はありますが(301リダイレクト)、完全に元の評価を取り戻すことは出来ないこともあり得ます。

このようなリスクを避けるためにも、独自ドメインをあらかじめ取得しておく必要があるのです。

独自ドメインを設定出来る環境があれば、どのブログサービスでもURLを変えずに引っ越しが出来ますからね。

Googleアドセンスに申請できる

これからブログで稼ごうと考えている方は、Googleアドセンスは必須といえるでしょう。

Googleアドセンスとは、簡単に言うと自分のサイトに掲載する広告のことです。

広告がクリックされるだけでブログ主に収入が入るシステム(クリック報酬型)を採用しているので、比較的容易に収入を発生させることが出来ます。

あのGoogleが提供していることもあって、クリック報酬型の広告の中では一番収益が高いと言われています。

余談ですが、Googleアドセンスには自分のサイトの広告が表示されるだけで収益が発生する、インプレッション単価広告というものもあります。

ここでようやく独自ドメインの話に繋がるのですが、このGoogleアドセンス、独自ドメインでしか登録出来ないのです。

昔は共有ドメインでも登録出来たのですが、2016年3月頃に規約を変更したので、現在は申し込みが出来なくなっています。

Googleアドセンスに興味のある方は、独自ドメインを取得しておいた方がいいでしょう。

これからブログを始める人が、独自ドメインを取得すべき理由

独自ドメイン

独自ドメインを取得すべき理由は、前述している通り「URL変更でのサイト評価の低下を防ぐ」と「Googleアドセンスに申請できる」の2つがあります。

ですが、ありとあらゆるリスクを事前に回避するためにも、独自ドメインは取得しておくべきだと私は考えています。

というのも

  • ブログを趣味で始めたら思いのほかアクセス数が集まったので、収益化したくなった
  • 使っていたブログサービスが終了したので、URLの変更を余儀なくされた
  • サブドメインが入っているせいでURLが長くなり、最近気になるようになった

など、ブログの運営を続けていると、独自ドメインに変えたい、変えざるを得ない時がいつかは来ます。

私も最初の頃は、共有ドメインを使ってブログをやっていましたが、今ブログを始めるとしたら必ず独自ドメインでブログをやります。

なぜなら、独自ドメインであれば、ブログサービスが変わってもURLを変更する必要はないですし、後から「独自ドメインにしておけば…」と後悔することもないからです。

独自ドメイン自体は数百円~数千円程度で購入出来るので(1年間)、これからブログを続けたいと考えている方は、購入することをおすすめします。